© 2001-2024, Kyu-hachi TABATA updated on  2022/03/05

休八写真館デジタルカメラ室

Canon PowerShot Zoom



東京の鳥たちは、人を恐れない。

Canon
          PowerShot Zoom川や森や公園で憩う鳥たちはごく自然 に振る舞っていて、よい被写体になってくれる。だから、ちょっとした散歩のときに望遠の効くカメラが欲しかった。軽くて小さければ、この上ない。

いつも携帯しているコンデジ PowerShot G5X は、 焦点距離が 28〜100mmである。通常の写真には十分だが、鳥を撮るにはだいぶ足りない。そんなところに、この PowerShot Zoom を見つけた。Canon の製品だが、クラウド・ファウンディングで商 品化されたものである。

特徴は、 100〜800mm という望遠に特化したカメラであること。しかも、145gとスマホと同程度の軽さ。操 作性もよく、ボタン1つで瞬時に 100mm、400mm、800mm と切り替わる。フォーカスも早い。レンズカバーが付いていないのは不満だが、起動時間が短いことと合わせて、構えてすぐに見たり、撮ったりができ る ことを優先しているのだと思う。
 

ただし、解像度や描写力が今ひとつである。撮影した画像の チェックもやりにくい。撮影のためのシャッターボタンが微妙な位置にあって、操作しにくい。焦点距離を変えた直後は Photo ボタンを半押ししないとAFが効かないこともある。だから、カメラとしてはちょっと物足りないと思うことがある。

だが、割り切って、単眼鏡として使うのならば便利である。
倍率にして 1.2x、4.8x、9.6x というのが、鳥を見る(撮る)のにちょうどよいからだ。そもそも、双眼鏡や単眼鏡で軽量なものは、ひとみ径がせいぜい 4-6mm程度であり、暗いところでは視認性がかなり落ちる。この点、本機は電子ビューファインダーであるから、非常に見やすいし、暗いところでも明る い。 オートフォーカスなのも便利である。何より軽くて小さいので、躊躇せずにカメラバッグに入れられる。

こうしたことか ら、軽い散歩のときだけでなく、本格的な鳥の撮影行でも、持ち歩くようになった。ちょっと休みながら、鳥待ちをしている ときなどに使うのである。

追記1:充電器がちょっと変則的。付属のケーブルが type C - type C であり、充電器も 9V 2A (=18W) のパワータイプが必要。充電器は付属していないので、別に購入する必要がある。だが、USB給電も type C によってだいぶ高性能化した。今後のことも考えて、20W以上の充電器を購入する手もある。

追記2:ネーミングにもちょっと不満。Zoom とはあまりにありきたりだし、普通のズーム機と区別がつかない。焦点切り替え型なので、Zoom とはいえないようにも思う。例えば、バーズアイ(=鳥の目)などはどうだろうか。

発売年
2020年10月   愛着度★★★
型 式
コンパクト・デジタルカ メ ラ、手ぶれ補正付き
撮影素 子 1/2.3型 CMOS(裏面照射型、実質 1/3)、1,210万 画素 (4,000 x 3,000 pixel) 
プロセッサ
DIGIC 8
レンズ 13.8-55.8mm F5.6-6.3 (35mmフィルム換算で100-400mm 相当) 最短 1m (W) / 4.5m (T)
ボタン操作で、100mm、400mm、800mm と切り替わる(倍率 1.2x、4.8x、9.6x)
シャッター 1/8000〜30秒 (秒間10コマ)
測光・測距
コントラスト検出型AF (EV7-17)
ファ イ ンダー
電子ビューファインダー (236万画素) 視野率100%
記憶媒体 microSDカード (SD, SDHC, SDXC)
電池・電源 リチウムイオン充電池内蔵 (9V 2A のパワー充電)
大きさ・重さ w33.4mm x h50.8mm x d103.2mm  145g (本体のみで 144g)
関連 web
日本野鳥の会 Bird Fan: https://www.birdfan.net/lp/powershotzoom/index.html
PowerShot Zoom:https://cweb.canon.jp/camera/dcam/lineup/powershot/zoom/

PS
              Zoom オオバン

オオバン。隅田川テラスで。400mm での撮影。
PS
              Zoom ユリカモメ

ユリカモメ。隅田川テラスで。400mm での撮影。
PowerShot Zoom

カワセミ。仙台堀川公園で。800mm での撮影。
PowerShot Zoom

オナガガモ♀。仙台堀川公園で。800mm での撮影。


カワセミ。仙台堀川公園で。800mm での撮影。



とびら へ 前へ  次へ
↑ トップへ