© 2001-2024, Kyu-hachi TABATA updated on  2012/03/18

休八写真館35mm判カメラ室

Nikon FE10



Nikon FE10ニコンのマクロレンズ は、マイクロニッコールという。

ちょっと頑固なニコンらしく、接写レンズなのに、”マクロ” と言わず ”マイクロ” と言う。大学生の頃は、違う種類のレンズだと思いこんでいた。医学・生物学・形態系の教室などでは、昔はどこでもニコンのマニュアル機とマイクロニッコー ルがあったし、教室にメディカルニッコールなどがあるとちょっとしたステータスだったと思う。

このマイクロニッコールをFE10に付けて撮影する機会を得た。ファインダーに映る像がいい。これはいいレンズだ。フィルムの現像が出来てきて、 35mm判とは思えぬ描写力に心から驚いた。ニコンのレンズや製品をもっと使ってみたくなった。

FE10 は、ニコンのフィルムカメラでも最後期の製品だが、実際にはコシナの製造。FM と FE の関係同様、FM10 にオートと露出補正ダイヤルを追加した製品が FE10 である。使いやすく、撮れた写真も相当にいい。コシナ製ではあるけれど、ニコン製品を好きになるきっかけになった。

ボディはアルミダイキャスト。ボディ重量はわずかに400g しかなく、リトルニコン(Nikon EM) の 440g よりも軽い。操作性もよく、シャッターを半押しするだけで起動できるのは簡単だ。FE2 では巻き上げレバーに指をかけていな いとイケナイのだが、このFE10にはそれがない。加えて、巻き上 げの軽快さは格別で、「フィルムが スプロケットに噛んでないのかな?」と不安になるほどである。ファインダーはやや簡素で、指針式のように縦にな らんだシャッター速度の横にLEDが点灯して適正シャッターが示される。

デザイン的にはペンタ部のカタチが結構いいと思う。グリップ部に入る赤いラインがニコンF3以来のもので、自分にはぐっと来る。ダイヤル部には ロックボタンが付いているが、いずれもわかりやすく操作しやすい位置にある。ただ、シャッターボタンはストロークが浅く、しかも軽いものだから、 半押しの つもりで指をかけた途端、シャッターがおりてしまうことがある。少し困りものである。

追記1: 兄弟機であるFM10は、1996年の発売だが、現在に至るまで製造・販 売されている。2012年現在のニコンのフィルムカメラは、F6とFM10の2機種だが、フィルムカメラを製造していないメーカーがほと んどになった現在、その意義は大きいと思う。

追記2: コシナのOEMであるのは有名で、同様にOEMであった リコーXR-7 と共通のスペックであるらしい。最初は海外での販売のみであったが、逆輸入品の人気が高まり、国内でも販売されるようになったという。

追記3: 軍艦部のシャッターダイヤルは、1/1000 までしか目盛りがないが、auto では 1/2000 まであって、ファインダーにも表示されている。ちょっと奇妙だ。

発売年
1997年2月   愛着度★★★
型 式
35mmフィルム/ フォーカルプ レーンシャッター/レンズ交換式/一眼レフカメ ラ
レンズ ニコンFマウント (AI シリーズ、AI AF シリーズ)
シャッター フォーカルプレーン /1−1/2000, B
シ ンク ロ接点 X = 1/90
測 光
絞り優先オート。 EV2.5-18
測距
マニュアル
ファ イ ンダー
ファインダー内に露出 メーター表示。視野率 93%。
フィ ル ム交換
1.使用済みフィルム は、底部のロックピンを押して、上面左のクランクを使って巻き戻す。
2.背面を開ける時は、クランクを引き上げる。
3.フィ ルムをパトローネ室に入れ、フィルムのリーダー部を引き出し、右手のスプールに差込み、巻き付ける。
4.巻き上げは右手上面の巻き上げレバー。
5.フィルムカウンターは背面の開閉で自動復帰。順算式。
大きさ・重さ w139mm x h86mm x d53mm 400g (マイクロニッコール 50mm F2.8 装着で 990g)
関連 web
ニコンFM3a ファン: http://fm3afan.ikidane.com/

Nikon FE10

紅梅。神田明神の境内で。
Micro-Nikkor  55mm F2.8 / RDPIII
Nikon FE10

カザルスホール。この前をさらに下ると神田の古書店街。

Nikkor  45mm F2.8P / RDPIII
Nikon FE10

クスノキ。神田・太田姫稲荷神社の前で。

Micro-Nikkor  55mm F2.8 / RDPIII
Nikon FE10

カワヅザクラ。神田・駿河台のビル街で。

Micro-Nikkor  55mm F2.8 / RDPIII

とびら へ 前へ  次へ
↑ トップへ