© 2001-2024, Kyu-hachi TABATA updated on  2006/10/01

休八写真館35mm判カメラ室

Canon T70



Canon T70 / キャノン T70大 学時代、ずっと同じ下宿だった友人Nが、知り合いの結婚式披露宴の撮影係を引き受けた。発売直後の T70 を渡されて、撮影をしたという。終わってから、いつものように私の部屋に入ってくると、「カメラとは思えないデザ インなんだけど、すごく使いやすくて、手にフィットする、不思議なカメラ」のことを興奮気味に説明してくれた。披露宴のことなどすでに頭にない感 じで、 T70 のことを話してくれた。Nは高校時代、新聞部にいて写真はお手の物だった。大学時代も実習の際に、一緒に写真班を引き受けて、暗室作業を共にした 友人であ る。そのNの感 動は、私にも共有できるものがあった。

そんなことがあったからだろう。A-1 を買ってあまり間がなかったが、T70を買ってしまった。A-1 は良くできていたが、スナップを撮るのにどうも不向きのカメラだった。高級すぎたのかもしれない。

金属的な作りの A-1 とは対照的で、T70 はプラスチック化を全面に押し出したデザインだった。操作もボタンだけでレバーもダイヤルもない。細かな情報は液晶で読みとる。標 準レンズはズームだ。オートワインダーも内蔵されていて、フィルムの巻き上げと巻き戻しは自動だ。いずれも今のカメラではありふれたものだけ れど、この頃 のカメラではあり得ない形だった。

A-1 と違って、ファインダーに情報が現れないのは、ちょっと物足りなかったが、すぐに馴れた。シャッターは、これまでのものと違い電子機器のス イッチ的な 味付けであったが、違和感はなかったし、むしろいい感触だった。ワインダーの便利さもよかったし、右上の液晶パネルも情報が整理されていてわ かりやすかっ た。ボディもほどよく重くて、レンズとバランスがよかった。なによりも、A-1 とくらべて大きめのグリップが自分の手によくなじんた。それで、結構むずかしい状況でも手ぶれをすることがなかった。記憶する限り、手ぶれの 失敗はこ れまでなかったように思う。純正のストロボ 277T もいいストロボだった。ガイドナンバー 27 というのがこれほど明るいものかと感嘆した。

このカメラ以降、ズームレンズを常用するようになるのだが、その便利さと描写力が自分の想像以上だったので嬉しかった。35-70mm ズームと共に、70-200mm ズームも持ち歩くようになった。この 70-200mm ズームがフォーカスがあわせやすく、ズームの操作がしやすい、いいレンズで、大きさと重さも T70 とよくフィットした。

T70 はいつも私の生活の真ん中にあった。このカメラを使っている間に、結婚をし、子供も生まれた。妹の結婚式では A-1 と一緒に大活躍してくれた。フィンランドの留学時代は、バッグに入れて毎日、持ち歩いた。よく使った。いいカメラだった。T70 と A-1 のおかげで、私は本当のカメラ好きになっていき、中古カメラ店をよく覗くようになっていた。カメラのアクセサリーや交換レンズもそろっていっ た。 見たとおりのものを写す、そういう写真を撮るようになっていった。

追記1: T70の標準レンズとして同時発売されたズームレンズ New FD35-70mm F3.5-4.5 は、鏡筒部のシボが、本体とマッチするようにデザインされていて、なかなか精悍な感じがした。中古市場では、ボディとレンズを分けて売ら れることが普通で あるが、T70 と標準ズームとのペアの魅力を再認識して欲しい。

発売年
1984年4月   愛着度★★★★★
型 式
35mmフィルム/ フォーカルプ レーンシャッター/レンズ交換式/一眼レフカメ ラ
レンズ New FD マウント
シャッター 縦走行/電子式フォーカルプレーンシャッター、 1/1000〜2秒
シ ンク ロ接点 X=1/90 (ホットシュー式)
測 光
TTL 測光、EV1-19
測距
マニュアル、ファインダー内でスプリットイメージ合致式。
ファ イ ンダー
アイレベルのペンタプリ ズム(正 立正像)。倍率0.85  視野率92%。
フィ ル ム交換
1.フィルムの最後まで 来ると自 動で巻き上げられるが、途中で巻き上げる時は、底部のピンをロック解除しながら押す。
2.背面を開ける時は、左側面のボタンをロック解除しながら押す。
3.フィ ルムをパトローネ室に入れ、フィルムのリーダー部を引き出し、右手の赤いマークまで伸ばして、蓋をする。
4.巻き上げと巻き戻しは内蔵ワインダーで(0.7コマ/秒)。
5.フィルムカウンターも最初に戻る。カウントアップ式になっている。
その他 操作用の液晶画面あり。
大きさ・重さ w151mm x h89mm x d48mm 580g (FD 35-75mm F1.4 装着で 780g)
関連 web
キャノン / T70 : https://global.canon/ja/c-museum/product/film112.html
参考書籍
「マニュアルキャノンのすべて」 竢o版 2001

Canon T70 / キャノン T70 - New FD
              35-70mm F3.5-4.5 Sunset at Levi

フィンランド北部の町、レヴィで見た冬の夕焼け
New FD 35-70mm F3.5-4.5 / RD

Canon T70 / キャノン T70 - New FD
              35-70mm F3.5-4.5 Sunset at Levi

フィンランド
北部の町、レヴィのゲレンデの夕景
New FD 35-70mm F3.5-4.5 / RD

Canon T70 / キャノン T70 - New FD
              35-70mm F3.5-4.5

フィンランド・ヘルシンキの郊外で。春の小径。
New FD 35-70mm F3.5-4.5 / RD

Canon T70 / キャノン T70 - New FD
              35-70mm F3.5-4.5

フィンランド・ヘルシンキの郊外で。春の花。
New FD 35-70mm F3.5-4.5 / RD

Canon T70 / Finland Punkahalyu

スグリの仲間。フィンランド・オラヴィンリンナで。
New FD 35-70mm F3.5-4.5 / RD

Canon T70 / Finland Punkahalyu

フィンランド・プンカハリュー。白夜の季節。
New FD 35-70mm F3.5-4.5 / RD


とびら へ 前へ  次へ
↑ トップへ