© 2001-2024, Kyu-hachi TABATA updated on  2011/06/12

休八写真館特殊デジタル室(有線カメラ)

Watec WAT-902H2 ultimate



Watec 902H2 超高感度白 黒カメラ。これでマクロズーム撮影装置を組んだ。

このカメラを選んだ理由は、0.0001 lux という感度のよさだ。CCDやCMOS などのセンサーは、感度が高ければ高いほど、暗いところでも撮影できる。つまりは、高感度フィルムを使うようなもので、高感度センサーのカメラ であれば、暗いところでも早いシャッターが切れ、被写界深度も深くとれる。このカメラは安くて高性能でしかも小型。マイカ塗装もとてもいいと 思 う。

超高感度である代わりにモノクロ画像となる。痛し痒しと思いながらの購入であったが、実際の像を見ると、杞憂であった。モノクロ画像は色情報 が無 いため に、かえって像を鮮明にするのかもしれない。像の輪郭や陰影が明瞭であるため、カラーの像よりも画像情報が多く感じるぐらいなのである。

白黒テレビやモノクロ映画で育った僕らの世代は、その瞬間、何か特別 なスイッチがはいるのかもしれない。そういえば、ひょっこりひょうたん島やウルトラQの放送画像は白黒であったはずだが、僕らの頭の中では彩色さ れて見え ていたように思う。

C マウントの規格はもともとシネマレンズ用に作られ、産業用カメラや監視カメラのユニヴァーサルマウントとして継続さ れた。従って、モノクロ撮影用のマウントであったと言ってよい。モノクロの世界が今でもこうして有用であり、現役であるのは、意味があると思う。

追記1: Watec は1987年創業。1996年に本社を川崎市から山形県鶴岡市に移す。カメラが撮像管方式であった時代からCCDカメラの製造・販売をし ている。小型で高 性能なカメラ作りで世界的に定評がある。WAT- 902は超 高感度カメラのシリーズで、センサーサイズは、1/2型と 1/3型から選べる。天体観測カメラなどでも利用されている。

発売年
2006 年12月    愛着度☆☆☆
型 式
1/2型 モノクロCCD カメラ  (EIA タイプ・BNC接続)
レンズ C/CS マウン ト
解 像度 38万 画素 (768 x 494 pixel)  水平解像度 570本以上
撮像サイズ
811 x 508 mm
画素サイズ
8.4 x 9.8 μm
S/N比
50 dB
フレームレート

最低照度
0.0001 lux  F1.4
そ の他
自動アイリス
大きさ・重さ w36mm x h40mm x d63mm 98g (ボディのみ) 
参考 web
Watec:  http://www.watec.co.jp/japan/j_index.html
Watec - Wat 902H2 のページ: http://www.watec.co.jp/japan/bw/wat_902h2_h3_ultimate.html
ユニエル電子: http://www.uniel-denshi.co.jp 


とびら へ 前へ  次へ
↑ トップへ