© 2001-2024, Kyu-hachi TABATA updated on  2006/10/01

休八写真館35mm判カメラ室

Canon EOS Kiss III



Canon EOS Kiss III1990 年、EOS 10 が出たとき、初めてオートフォーカス(AF)機を欲しいと思った。しかし、実際に手にとって操作してみると合焦が遅くて、AFはまだまだだと 思った。

1995年、EOS 55 が出たとき、今度こそ欲しいと思ったが、高くて手がでなかった。

ある夏の日、帰省時に子供たちを連れてプールに行ったのだが、妹の夫君が New Kiss を使って写真を撮ってくれていた。その写真を見ると水の色がうまく写っており、それでいて子供たちの顔 の 色もなかなかよく写っていた。青い色と肌色がうまく写るなんてちょっと驚きだ。露出が難しいはずの写真があっさりと撮れていることにも驚いた。一 方、私は 年をとったからか、疲れ気味の時が多いからか、時々、フォーカスの甘い写真 を撮るようになった。それで、EOS Kiss III を購入した。 ブラックの機体もあったが、ツートンの方が精悍な感じがした。初めての EOS、初めてのAF機だった。2000年のことだった。

キャノンのよいところは、カメラ本体だけでなく、レンズにも力をいれていることだ。今回の Kiss III には、28-80mm と 75-300mm のズームをつけたが、どちらも軽く明るく扱いやすいレンズだった。また、撮れた写真も色再現がよい。

昔の巨大なレンズがこんなに軽く小さくなったことを驚 く一方で、その軽さ故の手ぶれも気になった。せめて、ボディはもう少し重いものの方が自分にはあっている。また、オートフォーカスもしばしば考え 物で、自 分の思惑以外のところにピントが行く。AFとMFの使い分けを覚えることになった。内蔵ストロボも思っていた以上に暗い。便利ではあるが、何とい うか、便 利の不便も感じた。

しかし、まぁ、結局は「レンズがいい」という1点で、乗り越えられたと思う。少なくともこれでAFにも馴染んでゆき、愛機 T70 を使うことがほとんど無くなった。

追記1: αショックといわれたミノルタのAF一眼レフ、α-7000の登場 (1985年) から遅れること2年、1987年になって、やっとキャノンはAF機を出す。しかし、待っただけのことはあっ た。レンズマウントをより大きくし、レンズ自体に超音波駆動モーターを組み込んだ EF シリーズと共にEOSシリーズを出してきたからである。この後、1989年には早くも EOS-1 をリリースしている。

追記2: EOS Kiss は初代が1993年の発売。軽くて簡単操作を旨とし、子供の成長を撮るお母さんをターゲットにした一眼レフだった。

発売年
1999年4月   愛着度★★★
型 式
35mmフィルム/ フォーカルプ レーンシャッター/レンズ交換式/一眼レフカメ ラ
レンズ EFシリーズ
シャッター 電子式フォーカルプレーンシャッター、最高 1/2000
シ ンク ロ接点
X=1/90 (ホットシュー式)
測 光
TTL測光、 EV2-20
測距
オートフォーカス(位相差検出方式 AFフレームは7点)
ファ イ ンダー
倍率 0.7倍、視野率は90%。露出、シャッター速度、フォーカス合致の表示あり。
フィ ル ム交換
1.フィルム途中で撮影 を中止す る 時は、背面のボタンを押して巻き戻す。
2.背面を開ける時は、左側面の開閉ボタンを押す。
3.フィ ルムをパトローネ室に入れ、フィルムのリーダー部を赤いマーク部まで引き出してから蓋を閉める。
4.巻き付けと巻き上げは自動。フィルムカウンターも自動。カウントアップ式。
その他 データ写し込み機能あり。内蔵ストロボ(GN=12)。
フィルムは装填されるとすぐにプリワインドされるため、24/36枚目から撮影される。
大きさ・重さ w140 mm x h90mm x d58.5mm 355g (EF 28-80mm 装着で 555g)
関連 web
キヤノン・カメラ・ミュージアム / EOS Kiss III: https://global.canon/ja/c-museum/product/film214.html

Canon EOS Kiss III

鹿児島・錦江湾で漁をしている船。
EF 70-300mm F4-F5.6 III USM / Fuji RA

Canon EOS Kiss III

鹿児島・開聞岳麓の磯辺で見つけたギンカクラゲ。
EF 28-80mm F3.5-5.6 V USM / Fuji RA

Canon EOS Kiss III

鹿児島・瀬平(せびら)公園付近から見た開聞岳。
EF 70-300mm F4-F5.6 III USM / Fuji RA

Canon EOS Kiss III

鹿児島・大隅の花瀬川。
EF 28-80mm F3.5-5.6 V USM / Fuji RA

とびら へ 前へ  次へ
↑ トップへ