© 2001-2024, Kyu-hachi TABATA updated on  2009/11/10

休八写真館その他のカメラ室(サブミニチュアカメラ)

Minolta 110 Zoom SLR



ミノルタ Minolta 110 Zoom SLR ミノルタはAF一眼レフのαシリーズで隆盛を極めたが、それ以前の歴史の方が長いし、小型軽量で、操作が簡便、それでいて高機能なカメラをい ろいろ と作っていた。そして、110カメラでもミノルタらしいカメラがあった。それがこの カメラだ。

当時の 35mm 用ズームレンズは大きくて重たいが、110 サイズ用の光学系ならば小さくできる。特に望遠側は設計がしやすい。それで、標準から望遠のズームを搭載した。マクロ撮影もできるようにし た。ズームで焦点あわせをしやすい一 眼レフにする一方で、固定レンズとした。ファインダーや光路は小さいのでTTLを組み込むことはせずに、露出は外部測光にした。

こうした設計の一方で、測光用受光部に はちょっとレトロなレンズターレットを組み込んてデザイン的なアクセントを作った。巻き上げレバーは ちょっと大きめにして裏側に付けた。右手の親指で巻き上げるが、軽いのと配置がよくてすんなりと馴染む。シャッターも押しやすい位置にあり、 シャッター ロックや絞りの位置も操作しやすい位置にある。右手にダイヤル系が集中しているので、左手はレンズを操作するだけでよい。手ぶれもこれならば 起こ らないだ ろう。こんな風に、デザイ ンもよく出来ていて、操作性が高く、ほどよい割り切りや、普通の110カメラにはない上質感もあって、魅力的な仕上がりになっていた。

高機能化が、電子化や複雑化を意味しない、ほどよく古き時代のカメラ。110フィルムは撮像が小さいのと平面性が悪いなど、描写力 に限界があったし、もっと手軽な「写ルンです」が発売されたこともあって、80年代には急速に人気が衰えた。2009年10月、ついに110 フィ ルムの製 造が終了した。

今更ながらではあるけれど、ミノルタや 110 カメラへの惜別の思いがこみ上げてきた。最後のロットだという富士フィルムのカラーネガフィルムを買ってきて、写真を撮った。いろんなことを 思い ながら。 いろんなことを思い出しながら。

追記1: ミノルタは日本ではコニカに次ぐ古いカメラメーカー。千代田 光学精工として顕微鏡なども製作していた。1962年に社名をミノルタと変更。同年、Hi-matic がNASAのフレンドシップ7号で宇宙カメラとして採用され注目を集めた。1985年にはAF一眼レフ、α-7000 を発売し、世界のカメラ市場を席巻した。しかし、その後、徐々に経営縮小。2003年にはコニカと合併してコニカミノルタとなった が、2006年、ついにカメラ事業から撤退。αシリーズはソニーに、双眼鏡と露出計はケンコーに委譲された。

追記2: 110フィルムは 1972年コダックが発売。片パーフォレー ションの16mm 幅のフィルムをカートリッジに装填したもの。簡便で小型のフィルムだった。富 士フィルムのみが最後までフィルムを製 造・販売していたが、2009年10月、ついに終了した。画像サイズは 17mm x 13mm で現在のフォーサーズ規格(17.3mm x 13mm)にほぼ等しい。

追記3: 110フィルムを使ったカメラは、 1972年の Kodak Instamatic 10 に始まった。最初はどのメーカーも Kodak のカメラデザインの影響が強たが、やがて、 1974年のRollei A110、1976年のMinolta 110 zoom、1979年のPentax Auto 110 など個性的なカ メラがブーム後半を牽引した。110判は、126判(インスタマチック判)に入れ替わるように広まったが、1986年の富士フイルム「写 ルンです」の発売によって、終息へと向かった。


発売年
1976年   愛着度★★
型 式
110フィルム/スリッ トシャッ ター/レンズ固定/一眼レフカ メ ラ
レンズ 25-50 mm F4.5 / マクロは最短31cm (35mmフィルムカメラの 50-100mm に相当)
シャッター 電子制御スライド式スリットシャッター、 1/1000〜10秒、 B、X
シ ンク ロ接点
X (=1/150), ホットシュー
測 光
CdS素子。外部測光 / 絞り優先AE
測距
ファインダーで二重像合致。
ファ イ ンダー
ポロミラー式
フィ ル ム交換
1.使用済みフィルム は、いつでも取り出せる。
2.背面のロックボタンを押してフィルム室を開ける。
3.フィルムカートリッジを装着して、レバーで巻き上げる。
4.フィルムカウンターは巻紙を直読する。
電池
G-13 (LR-44で代用可) x 2個
その他 絞り補正ダイヤルあり(-2, -1, 0, +1, +2)
大きさ・重さ w132mm x h53.5mm x d108mm 430g
参考 web
みの虫の部屋: http://members.ytv.home.ne.jp/minoxfan/index.html
カメラナビ / 110 zoom ページ: http://navi.kitamura.jp/camera/0000001207.html



隅田川・中央大橋から永代橋を見る。
Fujicolor super G100
隅田川・永代橋。Fujicolor super G100 神田明神。Fujicolor super G100

とびら へ 前へ  次へ
↑ トップへ