© 2000-2024, Kyu-hachi TABATA | Last updated
2010/12/31 |
オルガン+パーカッ
ション |
||||||||||||
Hansjörg Albrecht |
Pierre-Yves Asselin | Ales Barta | Oskar Gottlieb Blarr | Oskar Gottlieb Blarr | Winfried Bönig |
David Briggs |
Cameron Carpenter | Keith Ronald Chapman |
Anne Chollet |
Andrzej Chorosinski | Andrzej Chorosinski | Nicola Cittadin & Philip Tarr |
Drossen Organ in St. Nikolai |
Cavallie-Coll organ
(1880) of Cathedrale Sainte-Croix |
Rieger Cross
Organ (1975) IV of Dvorak Hall |
Rieger-Orgel of Neander-Kirche |
Rieger-Orgel of Neander-Kirche |
Die Jann-Orgel im Konzerthaus, Bamberg |
Organ of Blackburn Cathedral |
Marshall &
Ogletree Opus 1 |
John Wanamaker Grand Court Organ |
Organ ff St.François, Lausanne |
Siegfried Sauer Orgel of Stadhalle Am Johannisberg |
Grand Organ of Army church in Jelenia Góra |
Merklin Organ of St. Elizabeth's Church in Basel |
tr. Hansjörg Albrecht | tr. Pierre-Yves Asselin | tr. O.G.Blarr | tr. O.G.Blarr | tr. O.G.Blarr | tr. Winfried Bönig |
tr. Keith John |
arr. Cameron Carpenter | tr. Keith R.Chapman |
tr. A. Chollet | tr. O.G.Blarr | tr. O.G.Blarr | arr. N. Cittadin & P. Tarr |
Oehms OC 632 | Denon 33CO-102 | Exton OVCL-00038 | Schwann
Musica Mundi VMS 2050 [LP] |
Koch Schwann 315.007 |
Ambitus amb 97910 | Lammas Records 153D | SMD-061 | Vantage Record V2CD 694-001 | Gallo CD-1297 | MDG 320 0818-2 | DUX 0145 | Raum Klang RK-2903 |
Kiel 2008/4/21-27 |
Orlean 1985/7/29-30 | Prague -2015, Kyu/8/30 | Dusseldorf 1977/5/9-11 | Dusseldorf 1978 | Bamberg 1994/5 |
2002/11/18-19 |
New York |
Philadelphia |
Lausanne, 2009/8/10-12 | Wuppertal 1997/9/1-4 | Góra 1999/7 |
Basel 2009/7/1-5 |
カタコンブやバーバ・ヤーガ、キエフなど、和音が重なると
ころで、あま り音が濁らず、また低音で奏でる旋律がかなり美しい。キエフ終盤のアレンジもなかなかよい。 |
音の強弱だけでなく、音
の広がり方などまで計算された演奏で、オルガンらしさを堪能できる。グノムなど本来、テンポの速い曲でもゆっくりめに、しか
もフレーズの1音目にアクセン
トを強くおいて演奏される。プロムナードも5曲すべてがそろっており、ビドロの演奏などからも原曲を基にしているのが伺え
る。同時収録もヴィドールのオル ガン交響曲で豪勢だ。おすすめできる。 アスランは1950年モントリオールの生ま れ。 |
「芸術家の家」ドヴォルザーク・
ホールでのオルガン演奏。オルガンもチェコのメーカー、リー
ガー・クロス社製。パイプオルガンの特性を無視するような休止やスタッカートがあるが、音響の良さ(残響)がうまく活かされ
る部分となり、面白い演奏と なっている。 バールタ(1960-)はチェコ出身。 |
プロムナードは5つあり、ゴールドベルグも原典風なのだ が、ビドロは弱 奏で始まる(リムスキー=コルサコフ風)。キエフの大門がやや単調な感じなのが惜しい。終盤への橋渡しになるコラール部分を もう少しうまく表現できなかっ たのだろうか。Blarr 版は最初期のオルガン編曲であり、現在、最もよく演奏される版となっている。これは、その編曲者自身による演奏であり貴重。 是非とも、CDとして再プレス し てして欲しい1枚。 | 1977年と同じ音源の可能性を疑っていたが、どうも違うものらしい。古城、電子音楽のよう
で面白い。ビ ドロも生き生きと伸びやかに演奏されていて面白い。 |
オーソドックスな編曲と演奏。低音の使い方がうまい。自然に耳に入ってくる音が心地よい。オ
ルガンを聞い ているという特殊性を忘れてしまうような演奏。 |
面白いオルガン演奏だ。グノムでは、ウィンドチャイムがき
らきら光る飾
りもののようにふんだんに使われる。このオルガンにはこうしたパーカッションも組み込まれているのだろうか。展覧会の絵のオ
ルガン演奏では、テンポが重要 と思うが、どの曲もテンポや間の取り方が絶妙だ。おすすめできる。 |
うーん、すごい。こういう演奏があるとは。いい意味でこれ
までにない演
奏。オルガンらしさを使い切って、展覧会の絵を鮮烈に演奏している。デジタルオルガンを使用しているらしくシンセサイザーの
ような機能もあるようだ。好き 嫌いが分かれるかもし れないが一聴の価値有り。個人的にはおすすめ。 DVDが同梱されており、ドキュメンタリー 風の演奏風景や、 本人作で万華鏡のような映像(Kaleidoplex)と「展覧会の絵」の演奏 のコラージュ作品がある。ジャケットの写真は本人の絵だが、この押しの強さと際物的なイメージは強烈だ。 |
優れた音質と響き。パーカッションも含まれる膨大な種類の
音。圧倒的な
迫力。世界最大級のオルガンの実力を知ることができる。編曲や構成はオーソドックスだが、第2プロムナードやキエフの大門で
は鐘の音まで入る。一聴の価値 あり。大音量で聴きたい。 ペンシルヴァニア州フィラデルフィアのジョ ン・ワナメー カー・デパートのメインフロアにある世界最大級のオルガン。手鍵盤が6段もあり、ストップ数も膨大。くわしくは、友 の会のHPへ。 23年間、このオルガンを演奏していたチャップマン(カリフォルニア 1945-89)の不慮の死を悼み作成された2枚組CDアルバム。レパートリーは「バッハからバカラックまで」と言っていたというが、 クラシックのみが収録されてい る。 |
オルガンの音とホールの響きがかなりよい。低音を効果的に使うアレンジとなっていてともする
と重い音楽に
偏るはずであるけれど、音楽としての軽快さを失っていないのがいい。後半やや単調だが、原曲を尊重した編曲・演奏となってい
る。おすすめできる。 |
最初のプロムナードからなんとなく安心感がある。グノムで
はELPを思 わせるドライブ感、古城では叙情性あ
ふれる演奏。また、第5プロムナード以降の展開はやや抑制を利かせて演奏する。オルガンの演奏はともすると圧倒的な音量で威
圧的なものにもなりがちである
が、この演奏はそうしたものとは一線を画すものであり、大変、好感が持てた。おすすめできる。 チョロシンスキーは1949年のモスクワ生 まれ。このCDに は有名な オーケストラ曲が収録されているが、 いずれもオルガンらしいオーソドックスな演奏。 |
聞いたことのある演奏。どこかほっとする。1997年の録音と同様、音の清明さに対する気遣
いがうれし い。 |
オルガンの Cittardin とパーカッションの Tarr
による編曲と演奏。ジャズや現代音楽的な要素もある。二人だけで演奏しているにもかかわらず迫力もある。パーカッションの音
が教会の高い天井に響きながら 聞こえるのが、まるで舞台音楽を聴いているようだ。面白い、面白い。おすすめできる。 ニコラ・シッタディンはイタリアの若いオルガン奏者。フィリッ プ・タールはバ ロック音楽のティンパニスト。キエフのあとにホルンを交えての「涙」、トランペットを加えての「古城」もあって、こ れらも面白い。 |
(time 36'07) | (time 40'47) | (time 36'49) | (time 33'42) | (time 34'07) | (time 39'26) | (time 37'42) | (time 32'31) | (time 34'36) | (time 39'21) | (time 35'38) | (time 32'52) | (time 49'22) |
併録:死の島(ラフマニ ノフ)、 ペトルーシュカ(ストラヴィンスキー) | 併録:オルガン交響曲第 5番 (ヴィドール) | 併録:天使の夢(ルビン シュタイ ン/レマール編)、前奏曲嬰ハ短調(ラフマニノフ/シン編)、 交響曲第6番「悲愴」(チャイコフスキー/シン編)、くるみ割り人形(チャイコフスキー/イェニーチェク編) | 併録:なし | 併録:6つのルーマニア民族舞曲、トランシルバニア舞曲、 ブルガリ アのリズムによる6つの舞曲(いずれもバルトーク) | 併録:ヘンデルのテーマによる変奏曲(ランドマン) | 併録:An Occasional Trumpet Voluntary (Gowers)、Cathedrales(Vierne)、Danses improvisees(Cochereau) | 併録:New York City Sessions (Carpenter) | 併録:アラベスク1番、 同2番 (ドビュッシー)、パヴァーヌ(ラヴェル)など多数。 | 併録:シャコンヌ(バッハ)、死の舞踊(リスト) | 併録:モルダウ(スメタナ)、Danse Macbre (サン=サーンス)、魔法使いの弟子(デュカス) | 併録:幻想的なフーガ(リスト) |
併録:キエフのあとに「涙」(ムソルグスキー)、そして「古城」を再び演奏。 |
とびら へ | 前へ
次へ |
↑ トップへ |