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JoAnn
Falletta w/ Long Beach S. O. |
Vladimir
Fedseev w/ Moscow Radio S.O. |
Vladimir
Fedseev w/ Moscow RTV S.O |
Vladimir
Fedseev w/ Moscow Radio S.O. |
Vladimir
Fedseev w/ Moscow Radio S.O. |
Vladimir
Fedseev w/ Wiener S.O. |
Louis Frémaux w/ Monte-Carlo Opera N.O. |
Louis Frémaux w/ Tokyo Metropolitan S.O. |
Samuel
Friedmann w/ Russian P.O. |
arr. Maurice Ravel |
arr. Maurice Ravel | arr. Maurice Ravel | arr. Maurice Ravel | arr. Maurice Ravel | arr. Maurice Ravel | arr. Maurice Ravel | arr. Maurice Ravel | arr. Maurice Ravel |
Albany TROY 416
|
Victor VICC-2109 | ICONE
ICN-9419-2 |
Victor VICC-27 | Canyon PCCL-00206 | Superfund |
Erato VOS-3007E [LP] |
Columbia NCC-8506-B [LP] |
ArteNova 74321 46496 2 |
Long Beach -2015, Kyu/6/18-19 |
Moscow 1976/1 | Moscow 1976/10/10 | Moscow 1989/7 | Moscow 1993/8/29-31 | Wien 2001/5/18-20 | 1960以前 |
Tokyo 1972/12/9-10 |
Moscow 1996/10/1-4 |
すべてのパートがそれぞれ音をよくそろえており、精密な仕上がりで好感が持てる。ただし、音が軽く、グノ
ム、古城などは淡泊な印象を受ける。雛の踊りでももう少し、ねちっこさがほしい。 ロングビーチS.O.は1935年に創設された南カリフォルニアのオケ。ファ レッタはこのオケの音楽監督を1989年ごろから務めているらしい。 |
うねるように音がひずむトランペットや、威勢のいい打楽器陣はいかにもロシア風で私にはうれしい。しかし、おだやかに朗々
と歌うことも忘れない。個人的におすすめ。また、宇野功芳さんのライナーノートがこの盤の魅力をよく伝えてくれているのも嬉しい。 新メロディア15選の第4集として、CD化されたもの。原盤は1978 年に発売されたLP(VIC 28075)。演奏日などはCDに記載されていなかったので、LPの記載日に基づいて表記した。 |
左とよく似た演奏だが、微妙に違う。やはりフェドセーエフ
はうまい。 フェドセーエフ (レニングラード1932-) は、バヤン(ロシアのアコーディオン)の演奏や、民族楽器オーケストラの指揮者といった経歴をもつ異才。1974年より、モスクワ放送響の第5代首席指揮 者を務める。 |
ティンパニや弦の音、トライアングルの入れ方、トランペットの音、緩やかに演奏する部分など、さまざまなところで個性を感じる。ロシ
ア的というものであろうか。録音も秀逸。おすすめの1枚。 Victor PRCD-1186
録音情報が無いが、多分、VICC-27
と同音源。はげ山の一夜も収録されていおり、フェドセーエフ指揮でこの組み合わせはかなりの贅沢。加えてジャケットデザインもかなりいい。シェリング・プラウという医薬品メーカーの販促品だが、2枚分の価値がある。 |
金管楽器が吠え、打楽器がうなる、いわゆるロシア風の演奏がぐっと抑えられ、ヨーロッパ風のおだやかな演奏もとりいれられて誰にでも 楽しめるものとなっている。ロシア風であれ、ヨーロッパ風であれ、最終的な理想の演奏は ここに至るのだろうと思える。すばらしい。おすすめできる。 | 繊細なトランペットのプロムナードで始まる。情緒に富むだけでなく、理性的でもあって、落ち着いた演奏に
なっている。しかし、ビドロでの打楽器の使い方、テンポの取り方などはフェドセーエフならではである。そして、その一方でゴールドベルグなどでの弦楽器群
の見事なユニゾンはVSOならではだし、管楽器も艶やかで美しい。ロシアオケ+フェドセーエフとはまた違ったすばらしい演奏。入手しにくいのが難点だが、
おすすめできる。 Superfund とは1995年、クリスチャン・バハに よって創立された個人投資家向けの金融データ運用会社。VSO の公式スポンサーであり、このCDはその一環として作られたもののようだ。私の入手したCDのブックレットは日本語版だった。何とおりかのブックレットが あるのかもしれない。 |
1960年のACCディスク大賞を受賞しているという。演奏も録音もよ
い。古城でのサックス、各曲でのパーカッションの冴えが特に心地よい。 ルイ・フレモー(1921-)は北フランスのエール・シュ ル・リ生まれ。56-65年にモンテカルロ歌劇場管の音楽監督。その後、ローヌ・アルプス・フィル、バーミンガム市響、シドニー響などの首席指揮者をつと める。オーケストラ・ビルダーとして知られ、レパート リーも広い。 |
東京八王子市民会館でのライブ録音。すばらしい演奏と録音だ。どの楽器
もよく音が出ているし、つややかだ。国内のオケの録音では一番の名演だと思う。おすすめできる。CD化してほしい。 東京都響は1965年に創設された。既成の楽団からの引き抜 きではなく、新たに若い楽団員を集めて結成され、ハインツ・ホフマン、森正、渡邉暁雄らに率いられた。 Columbia
PRCL-10044
クレスト1000シリーズの売り上げ250万枚突破を記念して配られたサンプルCD。いい企画だ。商品としても発売してほしい。 |
ロシア・フィルハーモニーの演奏だが、良くも悪くもロシアっぽくない。また、金管の音がやや非力で物足りない。特に後半で疲れからか 音程をとれない管がでてきて耳障りなところがある。 |
(time 30'16) |
(time 33'28) | (time 33'46) | (time 34'28) | (time 34'06) | (time 35'18) | (time 31'56) | (time 31'38) | (time 34'41) |
併録:レスピーギとマルティヌの曲6曲 |
併録:なし | 併録:スケルツォ変ロ長調、カル スの奪還(いずれもムソルグスキー、ラム版、演奏はスヴェトラーノフ w/ソヴィエト国立響) | 併録:仮面舞踏会(ハチャトゥリアン)、スパルタクス、フィンランディア(シベリウス) | 併録:テーマと8つの変奏曲(ボリス・チャイコフスキー) | 併録:なし | 併録:なし | 併録:亡き王女のためのパヴァーヌ(ラヴェル) | 併録:セビドフによる原曲版「展覧会の絵」 |
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