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2015/10/24 |
Gloria Saarinen |
Geoffrey Saba |
Rico Saccani |
Masahiro Saitoh (斉藤雅広) | Stephan Savage |
Fazil Say |
Paul Schenly |
Sergey Schepkin |
Konstantin Scherbakov |
Markus Schirmer |
原典版 | 原典版 | 原典版 | 原典版 | 原典版 | 原典版 | 原典版 | 原典版 | 原典版 (異稿あり) | 原典版 |
Doremi DDR-71150 | Innovative Music PCD 818 |
IODA (CD-R) |
Warner WPCS-11463 | Move MD 3290 |
Naive C5199 |
Digitech DIGI 108 [LP] |
North Flowers NF/PMA 9939 | Two Pianists record TP1039114 |
Tacet 132 |
Toronto 2006/1/31 |
London 1985? | Budapest 1985-2005 |
群馬 2002/08/21-23 | Brisbane 2004(?) |
Grenoble 2011/2 |
1981 ? |
Boston 2005/7/30 |
South Africa 2011/2/13 | Graz 2004 |
情熱的に弾く。下手ではない。しかしあまりにも打鍵ミスが
多 い。これま
で聴いた「展覧会の絵」では最多と思う。キエフでは飛ばした音さえあった。がっかり。どうして、こんな演奏をCDとして売り出し
たのだろう。本人にとって も不名誉なことだと思うのだが。 グロリア・サーリネンはニュージーランド生まれのカナダ人。 |
明瞭でテンポよし。タッチもよい。古城のアコーギグがほどよくて面白い。ビドロがかなりの強
奏で ゆっくり
と始まるが、悪くない。雛の踊りはアクセントのつけ方に工夫がある。バーバーヤーガの後半部で異稿を弾いている。併録の2曲とも
なかなかよく、いいアルバ ムだと思う。 Carlton 30367-02662
|
慎重な出だし。早いパッセージではやや音が怪しいけれど、テンポや構成は指揮者としてのセン
スが 生きてい ると思う。 リコ・サッカーニは米国の指揮者で 1952 年生まれ。ブタペストPOの音楽監督を1996-2005務めた。このCD-R はブダペストPO のオンデマンド品。ピアノとオケの両方を録音した例は少なく貴重だ。 |
ア
ルバムタイトルは「ザ・ヴィルトゥオーゾ」とあるが、これはこのアルバムのテーマがホロヴィッツへのオマージュであることを示
す。実際、第5プロムナード
も省略されているし、曲のイメージを膨らまし、極彩色の絵画のような演奏になっていて、自由自在で迫力のあるピアノが聴け
る。 斉藤雅広は1958年東京の生まれ。幅広い活動とエンターティ ナー 的なキャラク ターで知られる。近年はNHKの教育番組「トゥトゥアンサンブル」でキーボーズという奇抜なキャラクターで登場し、子供 達にクラシックの楽しさを伝えた。 |
おだやかに話しかけるかのような演奏。テュイルリーなどで
はこ れがいい
効果をもたらしていた。バーバ・ヤーガでは一転して重々しく迫力のある演奏。ゆっくりめに聞こえる演奏だが、標準的な演奏時間。
ちょっと不思議だ。 ステファン・サベージは、ロンドン生まれ。 1982年から オーストラリアに移住し、グリフィス大学で教鞭をとる。生年や年齢は不明だが、写真からは、60歳を過ぎた温厚そうなピアニ ストだ。 |
早弾きのファジル・サイ。さて、どんな演奏をと思っていたら、思いの外、普通のテンポで情緒
豊か
に演奏する。随所で、lペダルを踏んでいて、音が濃密だ。第3プロムナードの終わりでは弦を直接はじいているような音が入るのも
面白い。死者の言葉で、では雨滴のように続く単音トレモロの美しさに息をのんだ。 なお、付属DVDでコンサートの映像が付いてくる。楽しげに演奏している。演奏時間は1分ほど早いが、こちらも落ち着いた 演 奏。第3プロムナードの最後の奏法がわかる。弦を左手で押さえながら、右手で鍵盤を弾いていた。面白い。ボーナストラックでコン サートや録音の様子もかいま見ることができる。これも面白かった。 ファジル・サイ(アンカラ 1970-)はトルコ出身のピアニスト、作曲家。 |
しっとりと弾く。若々しさもあり、才気もあって好印象。バーバ・ヤーガ、キエフの演奏もすば
らし い。 シェンリーは1948年ミュンヘンの生まれ。 |
出だしのプロムナードの速さは驚き。リヒテルばりの速さ
だ。し かし、古 城以降は特に早いわけではなく不釣り合いな感じがする。大味な演奏だが、キエフの大門はいい感じだ。 シェプキンはセントペテルスブルグの生まれ で、 1990年に ボストンに移住。 |
ホールの残響が長めなのか、やや音がくぐもる。演奏は標準的だが、左手の入れ方が面白いと思
う。
リモージュなどではこの左手の入れ方が光っているし、死者の言葉ででも低音を左手でうまく入れている。バーバ・ヤーガからの迫力
演奏でも、左手のショットガンのような音が雷鳴のように入る。一転して、キエフの冒頭はまるで嵐の後の晴れた朝のようだ。そ
し て、異稿譜を使ったカリヨンのモチーフが期待通りに演奏されて、キエフの興奮を高めてくれる。一聴の価値あり。 |
和音の中のどの音を響かせるか、常に意識して弾いているの
がよ くわか る。深い思索を感じることができる。どんな小さな音でもおろそかにしない。すぐれた演奏。おすすめできる。 ピアノはイタリアの Fazioli F-278。よく音のひびくピアノ。 |
(time 34'17) | (time 31'08) | (time 31'21) | (time 31'08) | (time 32'49) | (time 33'18/32'13) | (time 33'31) | (time 32'20) | (time 31'31) | (time 35'21) |
併録:夜のガスパール (ラヴェ ル) | 併録:火の鳥(ストラビンスキー/Agosti編曲)、ペ トルー シュカ(ストラビンスキー) | 併録:展覧会の絵(ラ ヴェル編/サッカーニ指揮) | 併録:ラ・カンパネラ (リス ト)、練習曲嬰ハ短調作品2の1(スク リャービン)、イゾルデの愛の死(ワーグナー/リスト) | 併録:2つの伝説(リス ト)、仮 面、スケッチブックから、喜びの島(いずれもドビュッシー) | 併録:ヤナーチェクのソナタ、プロコフィエフのピアノソナタ7番 | 併録:アンダンテ・スピナートと大ポロネーズ(ショパン) | 併録:7つの前奏曲(ラフマニノフ) |
併録:ラフマニノフの小曲4つ、プロコフィエフの小曲3つ | 併録:鏡(ラヴェル) |
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