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Last updated 2014/02/26 |
Michael Seewann |
Lorris Sevhonkian |
Arkady Sevidov | Vasili Shcherbakov |
Anna Shelest |
Mikhail Sheyne |
Kazune Shimizu (清水和音) |
Kazune Shimizu (清水和音) |
Mitsutaka Shiraishi (白石光隆) |
László Simon |
原典版 | 原典版 | 原典版 | 原典版 | 原典版 | 原典版 | 原典版(異稿あ り) | 原典版 | 原典版 | arr. Rimski-Korsakov |
Genuin GEN 10179 |
Ambitus amb 97905 | ArteNova 74321 46496 2 | Classical Records CR-091 |
Private? | Allegro AL99 [LP] |
SONY 30DC-5244 | Exton OVCT-00046 |
Meister Music MM-2175 |
Sverige Radio EC17320 |
Leipzig 2009/4/6,8-9 |
Berlin 1996/10/16-17 | Moscow 1996/10/1-4 | Moscow ? |
New York 2010/10 |
1954 ? | Yanai 1988/12/6 | Tokyo 2004/08/09-12 |
Tokyo 2013/9/11 |
Stockholm 1992 |
理知的。グノムなどもスタカートの少なく落ち着いたものになっている。ビドロでもあまり強奏
せず にその歩
みのもの悲しさや哀れさを表現している。どの曲も極端な演奏ではなくて、むしろオーソドックスなのだが、よく考えられていて完成
度が高い。ピアノスティッ ク。おすすめできる。 ミハエル・ゼーヴァンはステュットガルト音楽学校のスタッフら し い。同校のHP ではひげ面の彼が紹介されている。 |
しっとりとした叙情的なピアノ。全体に穏やかな演奏が続くが、ビドロやバーバ・ヤーガでは迫
力の ある演 奏。 ロリス・セヴォンキアンは1959年にパリで生まれたアルメニ ア系 スイス人。 |
確かなピアノタッチで、理知的な感じのする丁寧な演奏。テュイルリなどは軽く演奏するピアニストが多い中で、ほどよい陰
影を つけた仕 上がりになっており印象的である。 セビドフは日本公演などの経験もあるロシアのピアニスト。 |
ロシア人による演奏ながら、まるでロシアのものとは異なる演奏になっている。素朴な演奏なが
ら、 ロマン
チックで繊細さも感じられるのだ。しかも、ほどよい残響のある録音のため、幻想性もひきたつ。キエフの大門での音の整理も好印
象。ピアノの音もすばらし い。一聴の価値あり。 |
やや荒削りなプロムナードから始まる。足にまとわりつくような重い演奏のビドロ。古城やバー
バ・ ヤーガでも音を置きにいくような表現が使われていて面白く感じた。 |
5人組のピアノ曲を集めた盤。のっけのイスラメイが超絶というかビルトオーゾ風(音をはずし
てい る?)で
強烈だ。ずいぶん、曲数が多くなると思っていたら、展覧会の絵は抄録で、プロムナード、古城、プロムナード、雛の踊り、サミュエ
ル、リモージュ、カタコン
ブ、キエフ(後半のみ)の8曲だった。リモージュの終盤やキエフの終盤でも音が乱れる。譜読みを間違えているのか、わざとなのか
わからないが、面白く思っ た。 ミハイル・シェインはロシアのピアニストでレニングラードの生 ま れ。 |
楽譜はウィーン原典版(シャンデルト校訂)を使用している。はつらつとしたさわやかな演奏。また、バーバ・ヤーガの終
わり頃(1'59"あたり)とキエフの大門の途中(1'17"あたり)で異稿を弾いているのは面白い。 しみずかずね(1960-)は東京出身。 1981年にロン= ティボー国際コンクールで1位を獲得。 |
繊細で抑制の利いた演奏。濁りのない音。スタッカートの入
れ方 が独特
だったビドロは意外だったが、どの曲もよく考え抜かれた構成だと思う。爆演になることの多いバーバ・ヤーガやキエフでもあくまで
もリリカルで穏やかな演 奏。おすすめできる。 |
のっけから引き込まれる。手元に食い込んでくるような魅力がある、なのにシンプルな演奏。
タッチが正確。音力もある。速いパッセージも乱れない。ややテンポの速いビドロもなかなかよい。オーソドックスな演奏なが
ら、これほどの演奏は久しい。原点回帰というべきか。おすすめできる。 ジャケットはカンディンスキーの絵。1928年に「展覧会の 絵」をモチーフにした舞台セットのための連作があるが、これは Un Fete Intime という作品だった。しかし、このジャケ絵にも食い込まれる。白石さんはリロイ・アンダーソン、レグルス回路、成田為三など面白いCDを出していて、その彼 の「展覧会の絵」ということで、かなり楽しみにしていた。期待どおりだった。 |
スウェーデンのラジオ放送曲のCDだけあって録音良好。演奏は標準的なものだが、大胆に旋律
をと
ばしたり、音を落とすところがある。ビドロは弱奏で始まるし、第5プロムナードは省略されるのでリムスキーコルサコフ版だが、サ
ミュエルの終わり方は原典版。 ラズロ・シモンはハンガリー出身(1948-)で1966年に ス ウェーデンに移民した。アラウの弟子。カールスルーエの音楽院などで教授をつとめ、ベ^ト^ヴェン・ソナタなどの楽譜の 校訂も行っている。 |
(time 34'45) | (time 35'14) | (time 34'06) | (time 34'07) | (time 33'24) | (time 15'55) | (time 29'56) | (time 32'19) | (time 30'53) | (time 26'40) |
併録:鏡(ラヴェル) | 併録:小組曲(ボロディン)、スケルツォ(ボロディン) | 併録:フリードマンxロシアPOによる「展覧会の絵」 | 併録:アダージオ(マルチェロ−バッハ)、幻想曲(モー ツァル ト)、アフォリズム(ショスタコーヴィチ)、子守唄(ショパン)、トッカータ(シューマン) | 併録:湖(グリンカ、バラキレフ編曲)、チャイコフスキー の小 曲5編 | 併録:イスラメイ(バラキレフ)、間奏曲、セレナーデ(ボ ロディ ン)、カンツォネッタ幻想練習曲(キュイ)、バッハの主題による変奏曲、ヌーベレット(リムスキー=コルサコフ) | 併録:ピアノソナタ第2番変ロ短調作品36(ラフマニノフ 1913年初版) | 併録:夢想、涙、瞑想 (いずれも ムソルグスキー) | 併録:スカ
ルラッティのソナタ4曲、ベルクのピアノ・ソナタ作品1 |
併録:多数(6枚組) |
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