© 2000-2022, Kyu-hachi TABATA Last updated 2022/06/14

休八ホームページ
あれこれ カンテレ
Alé-Kolé Kantele

<はじめに>

カンテレカンテレとは、フィンランドの 民俗楽器です。「ツィターのような楽器」として紹介されることがありますが、もっと素朴な楽 器で、澄 んだいい音がします。私の場合は、つま弾いて楽しんでいる程度で「演奏」にはほど遠い状態ですが、フィンランドでの生活を思い出すよい小道具 になっています。

また、私の滞在記「ヘルシンキだより」の中でとりあげたためか、私宛のメールでもっとも多いのがカ ンテレ関係の問い合わせでした。私は本当 にちょっ ぴりしか知らなくて、そのたびにいろいろな情報を集めたり、整理したりしました。このページはそうした問い合わせに対する返事などの「あれこ れ」を元に構 成しました。

楽器はまず弾いてみることです。さわってみることです。もしもあなたがフィンランドに行くことができて、しかもカンテレにさわることができ たら、新 しい音楽との出会いがそこにあるはずです。このページがその手助けになれば幸いです。 (2000.3.20)
 

カンテレのあれこれ

カンテレのCD

カンテレのショップ

カンテレ武者修行

カンテレ武者修行 part II

(*武者修行ふたつは札幌の佐藤さんの手記です)


hits from Mar 20 in 2000


<参考>
1.
Miki さんの「音楽いろいろ No.1」

私がフィンランドのさまざまな音楽を知るきっかけを作ってくれ たホームページ。
2.
若林忠宏 「民族楽器大博物館」 京都書院 1999年 \1,200

文庫サイズながら、美しい写真と豊富な経験に基づく説明があ る。カンテレの項目はやや 簡単ではあるが、民族楽器全般を知 るには、 実に適切な内容である。 著者のホームページ もおもしろい。
3.
江波戸昭 「切手に見る世界の民俗楽器」 音楽の友社 1979年 \1,800

楽器の説明にかなりの比重があり、切手は挿し絵代わりに使われ ている感じである。ま た、民族史や文化への言及も多く、読 み応えが ある。カンテレについては、チターの項目の前半にくわしい。
4.
「森と湖の響・'97 フィンランド音楽紀行」 NHKテレビ番組 1997年11月29日放送 60分

チェロ奏者の長谷川陽子さんが進行役をつとめ、フィンランドの 夏の音楽祭やひとびとの 暮らしを紹介。5弦カンテレを使っ た「鐘の ポルカ」の演奏があり、大変、参考になった。
5.
荒博子さんの 「カンテレとフィンランドの民族音楽のこと」

北海道フィンランド協会HP の1ページ。荒さんは、札幌のカンテレ同好会の方。「歌う木」のなぞなぞから始まる文章は読みやすく、フィンランドの音楽を広く紹介してい る。


とびら へ 前へ 次へ
↑ トップへ