© 1996-1997, Kyu-hachi TABATA Last updated 2022/06/13

ピヒラヤ・サイト

ヘルシンキだより
1996.11〜1997.10 の滞在記録



ロバニエミの夕暮れ大 学で研究生活をしているといつかは留学する機会が訪れます。私はフィンランド・ヘ ルシンキ大学 のイルマ・テスレフ教授の元に 1996年10月からちょうど1年間留学することができました。

サヴォンリンナところで、一口に留学といっても、どうやってお金を工面 するか、不在の間、大学の 学生の実習などの 担当をどうするかなど大きな問題があります。私の場合は、前者は在外研究費が出ることになって、後者は周囲の方々のご理解によって、解決 いたしました。そ こで、滞在中、何人かの方々に電子メールで経過報告を「ヘルシンキだより」として送り続けました。その電子メールがこのページの前身で す。ですから、前半 はやや固めの内容になっています。

ピヒラヤマッキフィンランドでの生活はすばらしく充実しておりまし た。研究だけでなく、生活や 旅行も楽しみまし たし、音楽や文化に触れる機会もありました。在フィンの日本人の方々を知り合う機会も多く、日本のことも外から眺めるよい機会になりまし た。この滞在記が 何かのご参考になれば幸いです。

ただし、滞在記である以上、内容については当時の状態をそのまま残し、原則として修正をしない方針です。混乱を避けるため、若干の追記 もしています が、より正確な最新情報は別ページの「続・ヘルシンキだより」をご参照ください。

*当サイトをリンクする 際は、http://kyu-hachi.sakura.ne.jp/HkiLett/index.htm で お願いします。
*現在、左にコンテンツ・フレームが出てい ない場合は、こ こをクリックしてください。

hits from Nov 17 in 1999

<目次>

ヘルシ ンキだより
出 発の前に(ヘルシンキだより #0)

ヘルシンキだより #11 1997-05-22 記
ヘルシンキだより #1 1996-11-11記
ヘルシンキだより #12 1997-06-07 記
ヘルシンキだより #2 1996-11-16記     ヘルシンキだより #13 1997-06-19 記
ヘルシンキだより #3 1996-11-24記
ヘルシンキだより #14 1997-07-20記
ヘルシンキだより #4 1996-12-14記
ヘルシンキだより #15 1997-07-20記
ヘルシンキだより #5 1997-01-11記
ヘルシンキだより #16 1997-08-10記
ヘルシンキだより #6 1997-02-17記
ヘルシンキだより #17 1997-09-01記
ヘルシンキだより #7 1997-02-17記
ヘルシンキだより #18 1997-09-22記
ヘルシンキだより #8 1997-03-21記
ヘルシンキだより #19 1997-10-17記
ヘルシンキだより #9 1997-03-31記
ヘルシンキだより #20 1997-10-29記
ヘルシンキだより #10 1997-05-03記
帰 国して(ヘルシンキだより #21)
詳細目次
索引
続・ヘ ルシンキだより

フィンラン ドから帰国して3年がすぎようとしていますが、今でもヘルシンキでの生活を思い出します。そこで、いくつかの話題ごとに追記をしてみました。 こちらは、正 編と異なり、随時、でき る限りの修正と追記をしていく方針です。また、お読みになった方による最新情報をおよせいただけると幸いです。

22. フィンランドの習慣   
27. 電子ブックは便利 
23. フィンランドの言葉
28. 交流の記録
24. フィンランドの街角
29. ヘルシンキ再訪 (2000-01-27記
25. フィンランドのクリスマス
30. フィンランドの生活とイ ルマ・テスレフ教授
26. オーロラを見よう


詳細目次


<主な更 新履歴>

2022年06月16日
:index.htm をとびらに変更。ファイルの名称構造を変更。
2009年05月19日 :正・続を統合。
2007年03月11日 :Geocities.co.jp に移動し、休八ホームページに統合する。
1999年10月17日 :「続ヘルシンキだより」を公開。
1997年08月01日 :Geocities.com でピヒラヤ・サイト開設。この中に「ヘルシンキだより」を公開。
1996年11月11日
:「ヘルシンキだより」としてメール配信


とびら へ 前へ 次へ
↑ トップへ