© 2000-2024, Kyu-hachi TABATA | Last updated
2015/11/03 |
ギ ター・ソロ |
ギ ター・デュオ |
ギ ター・トリオ |
ギ
ター・カルテット |
|||||
山下 和 仁 |
RCA/BMG BVCC-9390
RCA/BMG
BVCC-37291
RCA/BMG BVCC-1201 LPと同じ絵のCDも出て いる が、上の3枚は それ以外の ジャケット。再プレスのたびに何度かデザインが変わっているのが よく伺える。いずれもデザイン的に優れていると思うが、LPの絵と比べるとややありきたりでインパクトに欠ける。LPは表も裏もトミタ盤と似ていて、世界 にアピールしようという気概を感じた。こういう面白さを再プレスの際にも大事にして欲しい。 BVCC-1201 では、録音日が 1981/ 5/10-11 となっていたが、多分、1981/3/10-11 の間違いだろう。 |
Jackman -Zacek Guitar Duo |
Wiener Gitarrenduo |
Duo Ueda (上田英治・上田ちよ) |
Granados Trio |
Trio Concentus |
Minneapolis Guitar Quartet |
Aquarelle Guitar Quartet |
original arr. | original arr. | arr. Heinz Wallisch |
arr. Keigo Fujii
(藤井敬吾) |
arr. Elmar Rothe |
original arr. | original arr. | arr. Michael Baker |
|
RCA RCL-8042 [LP] |
Supraphone 11 1845-2131 | WAR-Records CD 900614 | 現代ギター社 GG560 [DVD] |
FCD 97 234 |
Sonar CRR 9705 | GSP 1026CD | A.G.Q.01 (private) |
|
入間市 1981/3/10-11 | Leiden 1991/8/14-17 |
? | Osaka 2013/08/28
|
Köln 1995/4/14-17 |
Roma 1997/4/4-6 |
Minneapolis 2002/7-8 |
Liverpool 2004/10/28-31 |
|
クラシッ
ク・ギターによるライブ録音。山下が19歳の時の もの で、ギ
ター1本で弾くのはどうやっても不可能と思える楽曲を、半音移調するだけでほぼ原曲に忠実に
演奏している。高い技術とすばらしい感性が織りなす、オーケストラをもしのぐ驚愕の演奏である。中盤から終盤にかけての「カタコ
ンブ」と「死せる言葉」で は嗚咽す るような音色、「バーバ・ヤーガ」でのすさまじい
ばかりの早い演奏、「キエフ」にはいってゆっくりめの演奏にぱっと切り替わり、冨田勲のシン
セ版を思わせる幻想的な表現。おすすめできる。 山下和仁(長崎 1961-)は日本を代表するギタリスト。この「展覧会の絵」は彼の名を知らしめた超絶技巧の1枚。「現代ギター」からギ ター譜が出版されている。同時収 録の「火の鳥」もすば らしい。 |
ギターの音色の多彩さがフルに生かされた演奏になっていて、しかも二人の奏でる音の良さや音
の広 がりが
あって、大変出来映えがよい。先駆を成した山下版(ギター独奏)と比較しても、デュオになることでギターの魅力を存分に引き出す
ことに成功していると思 う。おすすめできる。 オー ストラリアのアデレード生まれの Richard Jackman とチェコのプラハ生まれの Jan Zacek のギターデュオ。 |
丁寧な出だし。呼吸や指さばきの音も聞こえてくる。自分自
身が 演奏して
いるような生々しさがある。ソロの山下のようなアクロバチックは無いが、それ故の音の柔らかさ、呼吸の穏やかさがある。ギターら
しい演奏で、おすすめでき る。 ギターレンデュオは1982年にオーストリアで結成された。1984年からJüry Kammermann と Heinz Wallisch の組み合わせになったという。同時収録のグラナドス、なかなかよい。 |
第1プロムナード、ハーモニクスがうまく使われている。グノームなどでの早い曲でも二人の演
奏がぴったりなのは見事だ。そしてやはり古城は聴き応えがあ
る。テュイルリーの編曲もいい。ビドロの迫力はデュオならではだろ
う。サミュエル、アレンジも演奏もいい。第1ギター担当の英治氏の強奏がなかなかうまくて迫力を感じていたのだが、最後のキ
エフになってカリオンのモチーフを第2ギターのちよ氏が奏でる。そして終盤のプロムナードの旋律が出てくるところを二人そ
ろって強奏する。うまい構成だと思う。演奏が終わって、二人が立ち上がった時、私も思わず拍手をしていた。 藤井敬吾(1956-)は、子供のころに聴いたセゴビアの古城 が大好きで、さらにホロヴィッツのピアノ演奏を聴いて「展覧会の絵」に惹かれていったという。現代ギター社刊の楽譜 「ギター二重奏のための展覧会の絵」の付属DVD。譜面の紹介はこちら。 |
編曲は原曲がベース。演奏技術は高く、グノムやビドロの描
写は なかなか 面白い。 1991年結成のギター・トリオ。スペイン の作 曲家、エンリ ケ・グラナドスにちなんだ名前だろうか。 |
ギターの弦をしっかりと鳴らすことを意識した演奏で、和音
をう まく分解
して複数の旋律として奏でており、音の広がりが見事だ。第3プロムナード、テュイルリー、リモージュなどは特によい。雛の踊りな
どもところどころテンポを
落として、しっかりと鳴らす。3人の呼吸が合っているのは実に見事で、バーバ・ヤーガの冒頭などやや拍子の変化のあるところでも
ぴったりと合っていてほれ ぼれした。おすすめできる。 |
1986年に結成されたギター・カルテット。4人とも6弦
の普 通のクラ
シック・ギターを使用する。編曲は原曲をベースにしており、第5プロムナードもあるし、ビドロは強声で始まる。ソロ、デュオのギ
ター版と較べると音量が豊
かであるのと演奏にゆとりがあることを感じる。第2プロムナードやビドロ、ゴールドベルグなどは秀逸。リモージュも音があちらこ
ちらから飛び出してくる感 じで喧噪感と一種の幻惑感がよく表現されている。キエフの大門でも終盤の美しさは特筆できる。 |
古典、ラテン、ジャズ、映画音楽など広いレパートリーを持つカルテット。リズム感がよく、4
人の 呼吸も実 によくあっていてすばらしい。ギターの音
がよくて、4つの音が完全に調和しているのも驚くばかりだ。展覧会の絵は抄録となっており、プロムナード、古城、テュイルリ、プ
ロムナード、雛の踊り、キ
エフの全6曲。テュイルリーでの早いテンポでの演奏テクニックと美しさは驚きだ。しかし、もっとも驚いたのは、静謐なたたずまい
のキエフ だ。最後まで解釈の深さと精神性の高さを感じることができる。こういう演奏もある。おすすめできる。 |
|
(time 35'45) | (time 33'09) | (time 36'41) | (time 32'55) | (time 32'11) | (time 34'25) | (time 32'24) | (time 15'08) | |
併録:火の鳥(ストラビ ンス キー) | 併録:こどもの領分(ドビュッシー)、ふたつのスペイン舞踊(グラナドス) |
併録:詩的な情景(グラナドス) | 併録:なし | 併録:スペイン(アルベニス)など | 併録:クープランの墓(ラヴェル) | 併録:小曲3つ(ピ アソラ)。イルベリア(アルベニス) | 併録:戦場のメリークリスマスなど8曲。 |
とびら へ | 前へ
次へ |
↑ トップへ |