© 2000-2024, Kyu-hachi TABATA | Last updated
2013/05/03 |
ヴァ
イオリン&ピアノ |
ヴァ イオリン&ギター | 弦楽合奏 |
チェ ロ&ピアノ |
チェ
ロ&アコーディオン |
チェロ四重奏 |
チェ
ロ&コントラバス |
||
12人のヴァイオリニスト |
Alessandro Borgomanero & Jaime M. Zenamon |
Orchetrio Zurich | 玉木弦楽四重奏団 & 長谷川朋子 |
Amacord Wien | Zvi Harell & Marina Bondarenko |
長谷川陽
子 & Mika Vayrynen |
Boston Cello Quartet |
Sinfonia
Lahti
Cello & Bass Ensemnle |
arr. 玉木宏樹 | arr. J. M. Zenamon |
arr. Samuel Langmeier | arr. 玉木宏樹 | original arr. | arr.
Charles Schiff |
original arr | arr. Blaise Dejardin |
arr. Ilkka Palli |
コロンビア COCQ-84238 |
GEMA kr 10074 |
Exton OVCL-00177 | 日本コ ロンビア | Homebase Records CD 241001 | Sound star ton SST
0198 [LP] |
Victor VICC-60260 | Private | BIS-NL-CD-5026 |
東京 2006/8 |
Goiania 1999/4 |
Zurich 2005/2/2-4 | 福島市 音楽堂 | ? | Hannover 1987/5 |
秩父 2001/4/25-27 | 2012/10/8,
14, 22 |
Lahti 2002/4 |
ヴァイオリンとピアノの合奏で進む抄録版。演奏は音がよく
揃っている し、アレンジも さすがでそつがない。 高嶋ちさ子は1968年東京出身の人気ヴァ イオリニスト。 12人のヴァイオリニストは実は14人いるのだが、これは女子十二楽坊が14人いるのに倣ったとのこと。 |
ヴァイオリン(Borgomanero) とギター (Zenamon)
の二重奏。意外な組み合わせだが、旋律を得意とするヴァイオリンと和音を得意とするギターの組み合わせは案外いい。古城やビ
ドロなどでは心に浸みいるよう
な演奏だ。雛の踊りやサミュエルも面白い。ラヴェル編曲をベースにしているが、管楽器が奏でる旋律をヴァイオリンとギターで
演奏するために、リズムもアク
セントもまるで違ったものになっている。ラヴェル版を基準にすると物足りないと感じるだろうが、スクラップ・ビルドのような
面白さと弦楽器のもつ音の柔ら かさと繊細さを楽しむことができる。併録曲はいずれもこのデュオの良さがよくわかる秀曲。 ヴァイオリンのボルゴマネロは1968年ローマの生まれ。ギ ターのゼナモンは 1953年ボリビアの生まれ。録音はブラジルのゴイアニア。 |
弦楽三重奏。弦楽器の最低音から最高音までをカバーできる点で最強の組 み合
わせといえるかもしれない。編曲はラヴェル版を下敷きにしているようで第5プロムナードが省略されている。ギターが入ってい
ることで音色が明るく、軽快に なっているので、大変、聴きやすい。 オーケストリオ・チューリッヒはヴァイオリ ンの河村典子、ギ ターのワル ター・ギーガー、コントラバスの白土文雄によって1985年に結成されたユニークなトリオ。 |
弦楽四重奏+ハープ。「シャ
ブリ片手に」というアルバムタイトル。抄録版になっていて、第1プロムナード、グノム、古城、そしてプロムナードからなる構
成。曲のつながりはやや唐突な 感じがしてしまうが、古城のハープ演奏
はなかなかよくて、是非、全曲演奏をしてもらいたいと思った。弦楽四重奏とハープという組み合わせは面白く、また音がとても
美しい。 NHK教育の「ゆかいなコンサート」に出演 した演奏家が集 まって出来たカルテットとハープの長谷川朋子による演奏。 |
チェロ、ベース、アコーディオン、ヴァイオリン(ビオラ)の四重奏。 うーん。うまい。ヴァイオリンで奏でられる古城のメロディは心に残る。第5プロムナードは大胆な編曲になっていてコミカル。 おすすめできる。 | チェロ(Harell) とピアノ
(Bondarenko)
の二重奏。清明な音のピアノに豊かな音のチェロ。すばらしい組み合わせだ。ラヴェル版的な構成になっているが、弱音で始まる
ビドロも繊細な感じが出ていて
いいと思う。編曲もよい、演奏もよい、おすすめできる。CD化しての再プレスが強く望まれる。 ハーレルはドイツに生まれ、イスラエルで 育ったチェリスト。 ボンダレンコはロシアのピアニスト。二人は1976年からデュオを組んでいる。 |
チェロ(長谷川)とアコーディオン(ヴァイリュネン)の二
重奏。リヒテ ルを思わせるやや早いテンポで始まり、チェロとアコー
ディオンがうまくからみながら進む。第1プロムナードでは、和音の内声部をとりあげたメロディラインが後半にでてきて、
おっ、ちょっと違うぞ(=おもしろ
そうだ)と思わせる。「古城」はやや抑制が利きすぎていて陰鬱な感じがするが、「テュイルリー」や「サミュエル・ゴールドベ
ルグ」などはチェロとアコー
ディオンの掛け合いがうまく成功している。最後の「キエフ」も擦弦楽器(弓を使う弦楽器)ならではのグリッサンンドやポルタ
メントがうまく生かされてい て、チェロならではの演奏になっている。 ヴァイ リュネンはフィンランド人(ミカというのは男性名)、長谷川も フィンランドのシベリウス音楽院にて留学経験があり、フィンランドが縁のコンビといってよいだろう。ヴァリュイネンはア コーディオン独奏の展覧会の絵を先 にリリースしている。 |
まずは、フィガロの結婚の序曲がかかって、ちょっと気持ちが上向く。そして、2曲目からが展
覧会の絵。ただし、抄録になっていて、プロムナード、テュイルリ、雛の踊り、キエフの4曲。チェロのハーモニーは綺麗だ。
テュイルリや雛の踊りは高音が無いので、さすがにちょっと落ち着いた感じ。併録はメジャーなものがそろっていて親しみやす
い。 |
フィンランドのラハティ交響楽団のチェロとコントラバスの メンバーによ るアンサンブル。アレンジが秀逸でかつ演奏もきめ細かく、聴き応えがある。おすすめできる。 |
(time 10'07) | (time 34'10) | (time 32'33) | (time 6'09) | (time 33'36) | (time 32'22) | (time 35'38) | (time 8'33) |
(time 35'26) |
併録:カヴァレリア・ル スティ カーナ(マスカーナ)、チャルダーシュ(モンティ)、アヴェ・マリア(グノー/バッハ)など全12曲。 | 併録:カリカチュア組曲(ゼナモン)、3つのリトラス(ゼ ナモン) | 併録:ドン・ファン(グルック) | 併録:ロマンスヘ短調(チャイコフスキー)、前奏曲 Op 32-5(ラフマニノフ)など全13曲 | 併録:ゴパーク(ムソルグス キー)、ワルツ(ショスタコーヴィチ)、他伝統曲3曲 | 併録:チェロとピアノの ためのイ タリア組曲(ストラビンスキー)、オペラ「ムバラ」よりロシアのシャンソン(ストラビンスキー) | 併録:オリエンタル (キュイ)、 剣の舞(ハチャトリアン)など小曲8曲 | 併録:フィガロの結婚前奏曲(モーツァルト)、熊蜂の飛行(リムスキー・コル
サコフ)、セビリアの理髪師(ロッシーニ)、月の光(ドビュッシー)、子羊らは安らかに草をはみ(バッハ)ほか。 |
併録:トロイメライ (シューマ ン)、ヴォカリーズ(ラフマニノフ)、シシリエンヌ(フォーレ)など |
とびら へ | 前へ
次へ |
↑ トップへ |