© 2012, Tatsuyuki KAMIRYO
last updated 2015/02/03

ネアンデ ルタール人
推理する
上領達之

<目次>



0 はじ めに
   
9 混血 論の続き
1 ジー ン・アウルを動かした花粉

10 そ ろそろ体表の話題へ
2 『ケーブ・ベアの一族』

11 皮 膚や毛皮など
3 学問 と小説

12 六 百万年前から現在へ
4 なぜ 混血が問題なのか

13 ハ ダカの周辺
5 「ネアンデルタール人」

14 ハ ダカになった人類
6 出ア フリカ

15 石 刃、首飾り、顔料
7 氷期 とホモ・エレクトス

16 ネ アンデルタール人とハダカ
8 多様 性と混血論

17 ネ アンデルタール人の虚実

<追記>



ハダカへ の関心
 :
卒業50周年記念文集への寄稿
師弟 交歓
 :
岡崎孝映さんとの書簡集


このページは広大時代にお世話になった上領達之(かみ りょうたつゆき)先生の書かれた ものです。
一括PDFをご覧になりたい方は、こちらからダウン ロードし てください。

*当サイトをリンクする 際は、http://kyu-hachi.sakura.ne.jp/K-nean で お願いします。
*現在、左にコンテンツ・フレームが出ていない場合は、こ こをクリックしてください。

hits from Oct 22 in 2012


上領先生上 領達之先生が、2021年1月25日にお亡くなりにな りました。享年78歳でした。
 
シニカルで厳しいことをおっしゃったり、口論になると激しい言 葉を投げつける方でした。人としての在り方にも厳しくて、嫌いな人や納得できないことには徹底して拒絶する、戦う、そういう一面がありました。

その実、お近づきになるとすごく優しい方でやわらかな感性の方でした。文学 や歴史にも素養があり、専門外の本もお書きになる多才な方でした。ロマンチックなことをほろりとおっしゃる方でした。

憎まれ口を言うときの表情 や、怒っているときの目の鋭さなど、忘れられません。そして、にこやかな時のびっくりするようなやさしい表情も。心 の振れ幅が大きな方でした。

直前までメールをくださったりしていましたから、
急逝に驚いています
でも、それも上領先生らしい、と思ったりもしました。

先生のご冥福をお祈りいたします。(2023. 2. 18)


とびら へ 前へ 次へ
↑ トップへ